ご近所迷惑

ご近所迷惑にならない程度に。

最近は、暑いというのも理由のひとつで、キッチンには長くはいたくないものです。

 

そんな主婦のための電子レンジのアイデアレシピも多いようですが、私はイマイチ手際よく電子レンジを使いこなすコトができないんです。

 

そこで考えたのは、下ごしらえには熱を要さず、「作りながら」いただける食事。
定番の鍋料理や鉄板焼はもちろん、煮物にもチャレンジしてみました。

 

ベランダに小さなダイニングセットを用意して、冷奴やお刺身をつまみながら1杯?…2杯3杯やっているうちに、 ホットプレートで蒸し料理は出来上がりますし、カセットコンロの煮物も完成です!…といいつつ、煮物を頂くのはたいてい一晩置いてからになるのですが。

 

ただ、時間のかかる煮込み料理でも、作り手だけがキッチンに立つのではなく、バーベキュー感覚でみんなで火加減をみたり、味見をしたりしながら仕上げるのは、とても楽しいものです。

 

以前は一人寂しくベランダでタバコを喫っていたご近所の旦那さんも、ここ数回は一緒に乾杯して、タバコと会話を楽しむお仲間です。
手土産に持ってきてくださるお酒やおつまみがお洒落で素敵なので、感謝の大はしゃぎの反面、我が家は超がつくほど庶民的でスミマセン!と恐縮してしまう部分もありつつ…まぁ小さいことは気にしない!
夜景もなにもあったモノではない、ただの小さなベランダですが、すっかり食卓&社交場として活躍してくれています。

 

さて、今度の週末は手巻き寿司を予定しています。
暑いけれど頑張って酢飯だけ用意すれば、あとは並べるだけですし、簡単で嬉しいな?!いまからワクワク楽しみなんです!
ビタブリッドCフェイス お試し